------  傑作映画館  ------


● ギフテッド(原題:GIFTED
   監 督 :マーク・ウェブ
   出 演 :クリス・エヴァンス、マッケンナ・グレイス、
   ジャンル:ドラマ
   2010年  アメリカ




注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 メアリー(マッケンナ・グレイス)はフロリダの小さな町で叔父のフランク(クリス・エヴァンス)と暮らしています。
 そして、その年齢になったメアリーは小学校に行きますが、その初日に算数(数学〉の異常な才能を見せ担任の先生はびっくりします。
 メアリーは天才(gifted)だったのです。

 メアリーの祖母(フランクの母、数学の天才)はその才能には最高の教育が必要と考え、普通の生活をさせたいと考えるフランクと対立し、ついに裁判沙汰になるのです。


【感想】
 メアリー役の女の子がかわいいですね!
 叔父さんも猫も、他人とは思えません。

 天才的な頭脳を持つことが幸せなことなのか? 周りはどうすべきなのか? 本人はどうすべきなのか? いろいろ考えますね。
 最近よく東大生がクイズ番組に出て「学生一人に税金いくらかかってるんだから」なんて話も有りますが、どうなんでしょう?
 



ホントの親子みたい!

 私は原則的には本人が本人の能力をどう使おうが勝手じゃないかと思います。
 一方で「未成年」だしな〜と言う考えもちょっとでてきますが、大学が治外法権の場であって欲しいような気もするし。
 フランクのように生きられるだろうか? それが正しいのか? という思いもわきます。
 ジミだし大作でもないけれど、心に残る作品だと思います。





  2019.11.    ................ 傑作映画館の目次ページへ